隙を作れ

忙しい上司であればあるほど,話しかけやすい雰囲気を作るようにしてください.たとえば,1時間に一度は席を立って,コーヒーを取りにいきながらチーム内をフラフラしたり,自分の席で伸びをしてリラックスしている姿を見せる,といった「スキ時間」を作るのです.さらに自分が忙殺されている最中に話しかけられたときは要注意です.どんなに忙しくてもいったん手を止めて,部下の顔を見てください.「ごめん、話聞きたいんだけど,今手が離せなくて.だけど1時間後だったらゆっくり話が聞けるんだけど,それで大丈夫かな」声に出して言ってみてください.
田島弓子氏のコラムより.隙を作るのは大切だと思いますね.雰囲気も良くなりますし!