3年ごとに異動するつもりで働け

日本企業の人事に対するポリシーは「専門家は要らない」ということであって、終身雇用の下で「じっくり、みんなでやっていきましょう」というスタンスなわけです。僕は若い頃、最初から3年ごとに異動するつもりで働いていましたよ。その職場にずっと籍を置き続けて課長になることなど狙っていなかったから、思ったこともハッキリと言えた。そして、「アイツはうるさいから」と上司に睨まれて、自分の思惑どおりにあちこちの職場に異動していったわけだけど(笑)。振り返ってみてつくづく思うのは、1ヵ所にずっととどまっていた人より、社内でもいろいろな職場を経験してきたという人のほうが絶対に伸びるってことですね。

出井伸之氏の対談コラムより.