いい組織は,人の「質」をすごく重要視している

いい組織って、いい人以外受け入れないことを徹底しているんだよね。たとえば俺も、自分で何か組織を作るにあたってすごく大事にしているのは、“人の空気感”というもの。そういうのを考えて、人を受け入れるか受け入れないかを判断しないと、組織はすぐにおかしくなっちゃう。今回いろんな会社を取材して感じたのは、どの組織も人の「質」をすごい重要視しているなっていうこと。上手くいっている会社は、質に関してものすごく徹底している。だから、“ナイスな会社”には“ナイスな人”が集まっているんだよね。その結果、社員を自由にさせることができる。

南壮一郎氏と本田直之氏のコラムより.