部下を一人前として扱う

今の時代は,社員自身が会社の将来を思い,業務のあり方や顧客満足度などの改善に取り組み続けるような企業でなければ生き残れない.決まったことしかやらない社員・権利を主張するだけの社員などを抱えた企業は早晩破綻する.マーケットの変化にいち早く追随し,あるいは先取りし,更には自らマーケットを変えていく.いわば挑戦し変身し続けることを企業は求められている.
上に立つ者の器量とマネジメント力次第で彼らの意識は大きく変わる.会社の経営状況・組織ごとの業績や課題等々を現場第一線にまできちんと知らせる.重要な意思決定も速やかに開示する.大事なのは信頼感である.とりわけ人事は社員にとって納得的なものでなければならない.
とあるコラムですが,一人前のスタッフとして扱ってあげることで,自立して活躍してくれるのでしょう.