2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンとビジョンを

似鳥さんは、ニトリのスタッフに向けて「成功の5原則」を掲げています。 1.ロマン(志)2.ビジョン3.意欲4.執念5.好奇心 「なぜ、自分はこの仕事にとり組むのか」 「鈍くても遅くても、とにかく前に進め」 似鳥昭雄氏の言葉より.

経営者と経営管理者の違い

経営者はリスクを恐れずに即断即決で意思決定し、場合によっては企業全体の方向を大きく変えることも厭わない人。これに対して、経営管理者は、事業がリスクに陥らないように用心し、コースどおりの事業運営を心がける人でしょうか。前者が荒野をも走る人に…

新入社員に「成長感」を

新入社員が辞めないようにするための唯一の正しい方法は、彼ら彼女らに「成長感」を感じさせることです。「ここにいれば成長できる」この感覚を持てている時には、人はそれほど簡単には辞めません。成長とは「できないことができるようになる」ということで…

入社すると「会社に評価される」立場になることを理解しているか?

新入社員が期待通りに成長しない、育てることができない根本的な理由は何なのでしょうか。それは、新入社員が持ちやすい「大きな勘違い」が根本の原因である場合がほとんどです。そして、入社後の経営者や管理者の言動により、その勘違いが促進されてしまっ…

消費行動も投資と捉えているか

富裕層は違う。「洋服や靴を買う」「外食や旅行に行く」といった、あらゆる消費行動も投資と捉え、対価に見合う、もしくはそれを上回るリターンが得られるかどうかで判断する。一般庶民の人は少しでも目立ちたいので、派手なスーツや腕時計を選ぶ。一方、富…