仕事でなくてもイイから何かに全力投入しよう

現在の生活水準を維持したいが,努力するのは嫌だという願いは無理な時代になりました.でも,私は思います.人には自分の生き方を選ぶ自由があると.今までどおりに普通に仕事をしていて,グローバル化やデジタル化によって生活水準が下がるのが当たり前の時代なら,あくせくして高い水準なんか望まないという人生観も尊重したい.仕事観は人それぞれでもあるのですから.
竹中平蔵氏のコラムより.ちょっと自分の考えは補足したいところです.ここでの仕事とは,サラリーマン的な仕事を指していると思います.そういう仕事に対しては私も同じ考え.でも,すべてのことに無気力になるのは絶対に反対.趣味に生きるために仕事はホドホドに,はOKだと思います.何かに力を注ぐのだけれど,それが仕事ではナイ,という生き方は素晴らしいと思います.