公共的責務を負うこと

「こんなこと本当はしたくないのだけれど,やらないと罰されるからやる」というのはただの「我慢」である.「こんなこと本当はしたくないのだが,俺がやらないと誰もやらないようだから,俺がやるしかないか」という理由でやるのが「痩我慢」である.それは「選ばれた人間」だけが引き受ける公共的責務である.「そういうことを言わないと罰される」という恐怖によってそのような大言壮語を口にしている場合は(本人は気づいていないが)処罰への恐怖なのである.「痩我慢」している人間は決してそのような言葉を他人には告げない.
内田先生のブログより.公共的責務を負う「選ばれた人間」にもっと敬意を表するべきだと思う.貧乏くじを引いた,なんて思われては組織全体として大きなマイナスである.自分も含めてだけど,すぐに損得勘定で考えてしまって,感謝する・感謝されるというような無形の勘定が崩壊するのは悲しい.