難しい新人教育

新人に細かく指示を与えれば与えるほど,新人はいつまでもひとり立ちできない,ニートみたいな子が出来上がってしまいます.ベストなのは,新人に担当させる仕事のゴールと制約条件だけ与えて,プロセスは自分で考えさせることなんだろうけど,実務ではスケジュールの都合もあるしなかなかそうもいきません.
petachさんのブログより.新人教育って,とても難しいです.「会社ってこういうものなのか」と間違った印象を与えてもいけませんし.最初は一緒に作業して,最後までは自分でやってもらって,そのあとユックリとレポートを書いてもらって振り返ってもらう,というのが私のスタイルかな.このスタイルはどうなんでしょうね?