寛容な独裁者たれ

二つの仕事をこなし続けるために必要な習慣

  • あなたが学者としての経歴のなかで頂点に到達する前に,指導者の立場に就くという困難な仕事を引き受けよ
  • 寛容な独裁者たれ
  • 野球チームを監督するようにあなたの部下の科学者たちを監督せよ
  • シーズン半ばのトレードは避けよ
  • 自分があとで受け入れる助言だけを求めるようにしろ
  • あなたの組織が獲得した寄付金は,長期的な給与の支援にではなく,科学研究の支援に使え
  • 鍵となる科学者たちを,彼らが期待するより早く昇進させろ
  • 人に会う約束は最小限に留めよ
  • 不快に感じたなら,躊躇せずにそれを表せ
  • グラウンドを歩き回れ

さらに続きます.「寛容な独裁者」「早く昇進させろ」.相反する要素のようですが,大切ですね.特に,独裁してないように感じてもらうことは,とても大切なような気がします.