頭が良い人と思われたい?

「頭が良い人だと思われたい」人は,すべてにおいて「自分が頭が良い人だと思われるかどうか」で考え,行動してしまうようになる.そのため,何か問題に取り組む時も「自分が頭が良い人だと思われる」ことが最優先であり,問題の解決は二の次になる。目的や優先順位を間違えるのだ.現場の状況を知ろうともせずに「あれをしろ,こうすべき」とだけ言って仕事をした気になっているダメ上司と同じだ.まず現場の状況を把握し,それに基づいた現実的な対処法を考えるということをしていない.現場の状況に基づかない正論は所詮空論であり,現場を追い詰めるだけで何の役にも立たない.
yuhka-uno氏のコラムより.組織のリーダたるもの,自分のことを第一に考えるのではなく,組織自体すなわち組織メンバーのことを第一に考えるべきですよね.