部下は仕事を楽しんでる?

まずは本人が「仕事って楽しい!」と思えるようになるまでは,得意なことをしっかり伸ばし,本人が気付いていないかもしれない良さを引き出すのが上司の仕事なのではないかな,と思います.「相手を自分の思うように動かす」のは無理,というのも理解しておくといいんじゃないかなと感じます.大切なのは,ちゃんと相手を見て「この人はどんなときに喜んで,どんなときにやる気が出るのかな?」というのを考えること.
hase0831氏のコラムより.HowTo本に書かれているような部下指導法が完璧ではナイということですね.指示待ちで仕事をするのではなく,能動的に仕事をしてくれるように,まずはケアすることが大切なのは同感.そのためには,やっぱり,部下をよく観察し,話をして仕事の目的・ゴールを共有化することが第一でしょうね.