国民経済に必要な雇用

本当の意味での国民経済とは何であろうか.それは日本で言うと,この日本列島で生活している一億二千万人が,どうやって食べどうやって生きて行くかという問題である.この一億二千万人は日本列島で生活するという運命から逃れることはできない.そういう前提で生きている.中には外国に脱出する者があっても,それは例外的である.全員がこの四つの島で生涯を過ごす運命にある.その一億二千万人が,どうやって雇用を確保し,所得水準を上げ,生活の安定を享受するか,これが国民経済である.生産性が低いが大量の雇用を引き受ける産業(というより,大量の雇用を引き受けるがゆえに生産性の低い産業)は,国民経済的には必要不可欠のものである.
内田先生のコラムより.国民を食べさせる...そういうことは私企業には無理ですよね.国家の目指すところかと思いますが,どうなんしょ?