大企業で働くということ

大企業に属すると,会社のビジネスの波に左右されます.やりたい仕事があっても,会社として必要な仕事に90%回されます.だから,好き嫌いやこだわりが激しい人は転職されるし,その多くはspecificな会社を選んでいます.「いまこういうビジネスがあって,この仕事ではこのビジネスの売上を10%上げたい,さぁ,どうしようか?」という種の仕事を楽しんでやれる人が,大企業に向いていると思います.最後は「自分の好き」を探せたものが勝ちです.そのステージが大企業なのか,中小企業なのか,独立起業なのか.
gothedistance氏のコラムより.給料をもらう以上,上から指示された業務を遂行することが使命なのかと思ってました.しかし,それは大企業ならではなんですね.しかも転職しにくい文化だと,とても怪しい.