自分で判断して動ける社員

「カリスマ経営者がいれば社員はその判断に依存する.必ずしも会社にいいとはいえない」と感じたという.「自分で判断して動ける社員が必要だ」と組織マネジメントの強化を急ぐ.その中で重視するのは人を褒めることだ.「今日が人生最後の日だったら,今日やろうとしていることをやりたいと思うか」というジョブズ氏の言葉は「経営者としても肝に銘じなければいけない」とかみしめていた.
塩山知之氏のコラムより.ちょうど今,自分が思うことと一致してる.人をPositiveにさせるには,Positiveな行動を褒めることから始めないと.言われたことをやって出した結果を褒めることも大切だけど,Positiveな行動の失敗の方を,より褒める度量が必要だよ.