無駄な努力

自分は自分の与えられた環境で,楽しく一生懸命生きればいいと思うのです.努力ではどうにもならないことがある」と理解できたのは幸運でした.そうでなければ,無駄に努力する人生を送っていたかもしれません.自分に手に入るものと,手には入らないものがあることを理解し,自分の持っているカードで人生を乗り切り,楽しくやっていこうと思えるようになりました.私が目標を低く持ち,自分の“分”の範囲で十分幸せを感じられるのは,あの時の学びがあるからだと思います.
Chikirin氏のコラムより.人生をつまらなく感じるくらいの努力は間違ってる.つまらないように,面白く感じられるような努力は必要だけど,それ以上はムダだと最近思う.