Visionありき

ジョブズのすごさは,実現しうる技術が登場してくる前に「こんなものがあったら良いな」という,ある種ドラえもん的なヴィジョンを具体的に抱いていたことだと思うんです.あれこれ夢を抱いていたら,うまい具合に世の中の技術が発達してきて,iPhoneiPad,Siriなど優れたプロダクトやサービスを生み出すことができた.つまり未来を切り拓くプロダクトやサービスは「今,手元にある技術で何ができるか」という,技術ベースで生まれるものではなく「こんなのがあるべきだよな」というヴィジョンありきなんです.
夏野剛氏のコラムより.技術屋としては聞きたくない話かも.でも,一職場に縛られた技術屋だから,そんな風に思ってしまうのかも.Freeな技術屋なら思わないかな.Vision.今の職場は,まさに技術ベースなのかもしれない.