戦略

イベントに例えてみよう.
「イベントを開催するべきか.いくらの予算をかけて,どんな成果を求めるか」これを定義するのが戦略.
「いつ開催するか,どこで開催するか,どんなイベントにするか,どこで宣伝するか」これが作戦.
「受付のシステムはどうするか,VIPが来た時には誰が案内するか,講演者の昼食はどうするか」これが戦術である.
そして兵站とは,作戦に基づいて講演者を集め,交渉し,宣伝を行い,会場を下見し,当日の会場で実際に働くスタッフ(兵隊)を集め「お辞儀は30度」などと教育し,来場者向けのネームタグをプリンターで打ち出し,お弁当を手配する.つまりイベント当日で直接お客様に触れない仕事全てを意味する.
shi3z氏のコラムより.戦略を立ててられてないんですよ.