部下に考えさせる

「何事でも,人から自分にしてもらいたいと望むことを,人にもしてあげなさい」方式で,部下が望むことをやらせたからだ.部下は,自分がやりたいことを自分の頭で考え,自分の責任で行動するようになった.そして今度は部下が客に「何事でも,人から自分にしてもらいたいと望むことを,人にもしてあげなさい」方式で対応するようになった.そのお陰で客からの評価が向上し,業績も向上するという良い循環になったのだ.部下に生き生きと働いてもらって業績を上げるのに,きついノルマは必要ない.部下が自分の頭で考え,行動し,客のニーズを如何につかむかが重要なのだ.部下が,この仕事をやることが,自分自身の向上につながると自覚すれば,おのずと成果は上がってくる.部下の気持ちを客に向け,それを上手くコントロールするのがマネージャーの仕事だ.
コラムより.最初の半年・一年は上手く回らないかもしれないですが,そこを我慢すれば良い方向が出そうですね.