自由が良い人と,自由が困る人

相手を変えようとか,こうさせようというのを無理にするのは,やっぱり違う,ということをそのときにはっきり学んだんです.だから,僕は自分の本でも「こうしたほうがいいよ」ということは,言わない.「こういうやり方がありますよ」という提案はするけれど,「こうしないとまずいよ」とは言わない.ビジネス面では正しかったかもしれないけど,みんなの人生を考えたら,価値観を無理に変えることはやっぱりできないな,と思ったんです.本人が望まないとするなら,自由じゃなくてもいいわけですよ.むしろ,自由がつらい人もいる.自由だとどうしていいかわかんなくなっちゃう人もいる.それよりも,会社の中で,ああしろ,こうしろ,と言われているほうがいい人もいるわけです.
ジョンキム氏のコラムより.ビジネスでの成功失敗を基準に議論するのは,さすがに難しいとは思うのですが.でも,自由がつらい人もいる,という指摘は同感です.その方が生き生きとされる方もいらっしゃいますから!