正解がない問題への答え方

正解がない問題の答えについては,その答えが正しいことをあなたが主張すればよくて,それが正解かどうかを探す必要な全くないのだということをぜひ理解して欲しい.当然,主張なのだから反論が飛んでくる可能性がある.そのときには,自分の主張が正しくて,適切であることを反論者に説明すればよい.武運つたなく,相手の反論が正しそうに見えて,適切に感じたら,潔くあなたの主張を取り下げればよい.あるいは相手の反論を受けいれて,あなたの主張を修正すればよい.
next49氏のコラムより.ちゃんと理由立てて主張すれば良いんですよ.それを遠慮するのは無意味だし,それを押さえつける上の人の態度もね.