進捗報告でアピールすること

  • 「前回の報告から何の作業を行ったか」を正直に伝えるということ.特にあなたが嘘をついていないと信じてもらうために「何もやっていない」ということもちゃんと伝える.
  • 悪い結果や失敗,うまくいかないという事実をむしろ積極的に報告するべき.第一に,作業を実際に行っているからこそ悪い結果や失敗をするわけなので,それは問題ない.うまくいっていないという事実と実際に何が起こっているのかの報告はとっても大切.むしろ,そちらの方が知的好奇心や義侠心が刺激されて興奮するくらい.

next49氏のコラムより.そうそう,失敗を隠すべきじゃないよね.そして失敗を報告してもらうような雰囲気作りも大切.