ボトムアップ型リーダーを目指す

意思決定するリーダーには,以下のようなタイプがあるように思います.一つはいわゆるリーダーシップを全面に出し「オレが決めた通りにしろ」というトップダウン型.もう一つは調整型で,これなら誰もが納得できるだろう,あるいは万人にとってよいだろうと思うところへ落とす,ボトムアップを重視するタイプです.私の場合は,自分の中で「こうあるべき」というビジョンをまず決めます.ただそれをトップダウンで指示すると,チームのモチベーションが上がらないので,意見を聞く形を取り,最終的に自分の許容範囲にまで落とし込んでいくようにします.
藤田康人氏のコラムより.トップダウンは考えなくなっちゃうんですよね.