悪いことほど一気に変えよう

私ね,経営書というのは,あまり信じてないんです.読むのは歴史だとか古典とか.戦争の歴史とかを読んでいて,それが僕の先生なんですよ.それが教えてくれたのは,悪いことはいっぺんに,良いことは少しずつ.だいたい人はいつも逆さまにやってしまう.だけど,アメリカの経験が身に染みてますから,その時の苦痛に耐えて,悪いことはいっぺんに片付けると.「えいやー」で,いくら損しようといい!って言ってね.だいたいね,嫌なことがあったらね13時間寝るんですよ.それで昼から会社に出てくるんですよ.アポイントは全部キャンセル.何があってもキャンセルです.そして絶好調って感じで,出てくるわけですよ.何しろ常にね,自分の精神状態を絶好調にしてないとまずいんですよ.
原英次郎氏のコラムに記載されていた鈴木喬氏のコメント.