夢を追い求める日々が充実して素晴らしいと言えると,結果に関わらず幸せを感じられる

夢に向かって頑張る人も,二つのタイプに分かれると思います.夢を目指して頑張っている「いま」って楽しいよね,と思えるタイプと,「いま」は苦しいことばかりだけど,夢がかなえばぜんぶ報われると考えて努力するタイプの二つです.アスリートは後者のタイプが多いのですが,このタイプは危険です.夢がかなった後に燃え尽きてしまうし,夢がかなわずに挫折したときにも徒労感しか残らないからです.一方,夢を追い求める日々が充実していて素晴らしいといえるタイプは,結果が出ようと出まいと幸せを感じられる.
為末大氏と松田悠介氏のコラムより.