将来のために我慢するな,自分の環境を嘆くな

人生を無駄にするための10の方法

1.やればできるとわかっていることばかりする
2.会えばどんな話になるか、(会う前から)わかっているような人ばかりと会う
3.楽しいとも思えないことを、お金や義務感や惰性のために続ける
4.将来のために我慢する
5.いかに昔がよかったか、みんなで語り合う
6.自分の環境を嘆く
7.恵まれている人を攻撃する
8.「スゴイですね!」「さすがですね!」と言ってくれる人ばかりの環境で長く働く
9.一緒にいてイライラする人から離れない
10.社会や政治や会社など「自分以外の誰かが問題を解決すべきである」、と一生懸命に主張する

Chikirin氏のコラムより.