自分の仕事をつくる

人から引き出すには,できるだけ自由に自発的に仕事をしてもらうこと.そして逆説的であること.その仕事の価値や意味を問い続けること.不可能に思えてしまうようなことを提案して,オープンフレキシブルにね.
中途半端な掘り下げはマスターベーションと評されかねないが,深度を極端に深めていくと,自分という個性を通り越して,人間は何が欲しいのか,何を快く思い,何に喜びを見出す生き物なのかといった本質にたどり着かざるを得ない.
完璧なリレーションシップを持てるシェイパーが身近にいるならいいけれど,そうでなければ自分でやってみたいって思うのが本来自然なんです.そういうふうに深入りしていないヤツは,サーフィンもそこそこだよね.
パン作りそのものが目的ではないな,という気持ちが浮かんできた.目的というと大げさですが,みんながこう幸せにというか,気持ちよくというか,平和的にっていうんでしょうか.
「1分間マネージャー」は,いい仕事がしたいという人々の根源欲求を前提に,マネージャーの本来的な仕事は管理ではなく,そうしたワーカーの欲求に応え,サポートすることにある,というメッセージを伝えている.