礼節=ジェントルマン

150年前,幕府の遣米使節がサンフランシスコやワシントンを訪れた.初めて日本人を見た米国人は,わが国の武士たちが賢く正直,堂々として礼儀正しいジェントルマンであることを知り感銘を受けたという.
その一,かつて女性の仕事と言えば学校の先生ぐらいだった.だから優秀な女性が教師になった.しかし選択肢が広がった.子どもの人格を育む能力の高い,優れた女性が先生にならなくなった.
その二,かつての米国では「夕食のテーブル」が教育の場として大いに機能した.家族が今日の出来事を話し合い,子どもたちが健全な常識を学んだ.しかし大人も子どもも忙しくなって,家族がテーブルに集まれなくなってしまった.
新聞コラムより.礼節の美徳は復活すべきことと思います.