遊学

「大学行って遊んで来い」という親や年長者や教授のアドバイスは,座学では身につけられない経験や学習を,尊重された自主性のもと,勉強部屋や教室の外で身につけて来なさいよ,という意味だったわけだ.社会人にもなれば,親や教師に知識をインストールされるだけの社会適応では生きていけない.だから,その前段階の大学生活のうちに“しっかり遊んでおけ”ということだったのだろう.
シロクマさんのブログより.新入社員にも同じことを思いますな.入った数年は上司から言われた仕事だけでなく,遊んで欲しい.もちろん入社数年の仕事振りで,会社での評価はだいたい決められてしまうんだけど.別に遊ぶためだけに大学へ行く必要はナイ.