思い通りに動いてくれないことを叱ってませんか?

「失敗して罰を受けるならば何もトライしたくない」という深層心理が消極的な姿勢につながるのである.子供は「自分で判断して失敗するよりは,最初からどうすればいいのか聞いてしまったほうが,後で怒られなくて済む」ということを,自分で判断してしまう.大人たちの言う「自分で判断して行動してほしい」というのは,大抵の場合,「こちらが何も言わなくても,思い通りに動いてほしい」というのが正確なところである.
yuhka-unoさんのブログより.会社でも同じで,部下のいる人はドキリとする人も多そうです.成果主義が強くなると,「部下=駒」となるので,ついつい思い通りに動いて欲しい欲求が強くなってしまいます.思い通りに動いてくれなかったから叱る,ということは猛省.