社内クレーマー

企画長をしながら学んだことがある.ほとんどの部員が「自分のほうがうまくやる」と思っているということだった.そしてその無根拠な自信は,一度企画長をすれば霧となって消える.一度も人の上に立ったことのない人間たちが,無責任な批判を繰り返す.特に熾烈な批判を加えてくる人間こそ「この人が人の上に立つことはないだろうな」という人間だった.批判は簡単だ.しかし代案なき批判は批判者の人格を貶める.現実的でない代案も同様だ.
kohekoさんのブログより.非常にうなづいた内容でした.上に立ったことのナイ人ほど上を批判するんですよね.下品なほどに.周りから見ていると嫌だ.自分も昔はそうだったけど.だから最近は「考え方が違う」とだけ批評することにしてるね.