危機でのリーダー

人のモチベーションアップをもっともやりやすいタイミングとは「危機」に直面した時です.私達,日本人は,もう経済大国ではなくなったんだ!という自覚を持たなければいけないのです.今までのような私達ではダメなのです.大きく変わらなければいけないのです.

  • 「どう危機を使うか?はある意味リーダーシップの腕の見せ所」だということ
  • 真のモチベーションは,現状を率直に語ることから生まれる
  • 危機を直視し,それを語ればチャンスになるし,誤魔化せば組織は「茹でカエル現象」になってしまう
  • 危機の時こそ,最高のモチベーションアップのタイミングだ
  • タイミングを逸すれば,効果は半減

favre21さんのブログより.これも良いですね.全員の危機感を煽ることは難しいんですよね.