チャレンジ精神と伝える努力

自分の仕事力をつけていくために「やってみないか」と声をかけられたことは,よほどのことがない限り受けてみてください.自分で想像するより,人間の能力の幅というのは広いものだからです.そして,その場その場で自分の心が感じ取った思いを,どう自分で表現すれば相手に分かってもらえるかを意識して,仕事の現場でも,言葉に息吹を吹き込み,愛情を注いで向かって欲しい.でも,折に触れて,自分の論旨を正確に伝える努力は,必ず仕事や人間関係に力を与えます.
草野仁氏のコラムより.年長者の人生経験に裏づけされた言葉には重みがありますね.「案外,できるもんですよ」という激励は安心感を与えてくれますね.