年金についての雑感

年金改革が迷走してる.
年収金額がある一定以上になると年金がもらえないらしい.
そんなことしたら,払わん奴が出てくるぞ.
そもそも物価が変わったら,その基準をどうすんねん.
老後の生活設計を根本から覆すような制度変更は止めて欲しい.
もらえると思っていた年金が,勝手な制度変更で自殺する人が出てきたら政府は責任を持つんか?
所得税累進課税をしているのだから,年金は一律に出すべきやと思う.
高額所得者に年金を払わないなら,その分,税金で対応すべきやと思う.
でないと,非常にややこしいで.
もしくは,いっそのこと年金制度を完全にやめるか.
でも,それはないな.
だって,天下り機関をなくすなんてこと,厚生労働省ができるとは思えん.