早期引退促進は若年雇用につながらない

企業に頑張ってほしいしマクロ経済政策・金融政策をしっかりやってほしいということにほぼ尽きます.労働需要を拡大することが大切なのであって,こちらを叩けばあちらが飛び出すだろうみたいな議論(解雇規制を撤廃すれば中高年が解雇されて若年雇用が増えるだろう,みたいな議論ですね)はうまくいかないのではないかと思っています.
roumuya氏のコラムより.最近の若い人たちは就職先が見つからず,苦労されていることは自分たちの目からすると不幸にも見える.しかし,日本全体で考えるとどうなのか.失礼を承知で書くならば,中小企業に優秀な人材が流れているんだと思う.瀕死の大企業に優秀な人材をつぎ込むより,元気な中小企業につぎ込む方が,長い目で見れば日本のため・本人のためになると思う.