紳士協定

紳士協定の裏でGは協定破りをしていたと,A新聞に暴露記事を書かれた.週刊誌じゃなく,一般紙に書かれた.かなり信憑性のある記事なんだろう.というか噂はずっとあったけどね.
紳士協定の存在意義を考えると,マネーゲームエスカレートし,業界全体が疲弊することを防ぐためだったはず.その協定を破って抜け駆けしたとなれば,一般の世界では,業界から追放などのペナルティーを受けて当然.盟主の名が泣くね.リーダーとしての資質は疑われてる.
競争社会なんだから,自主努力をするのは当然だ,という考え方もある.費用を捻出し,掟破りをすることは,努力でもある.特定チームのみに戦力が集中し,ゲームする前から勝敗が決している状態になる.そんなゲームを見たい人はいるのだろうか? なるほど,日本人は時代劇が好きで,必ず黄門様や金さんが最後は悪者をやっつけてくれるパターンを好むのかも.でもそれは,いつも正義の味方が勝つのだ.悪徳商法で儲けている越後屋が勝つことは求めていないのだ.
今のGは,黄門様と見なされているのか,越後屋と見なされているのか...