考えさせない職場

自分の業務がどれだけの意味があるのか知りたい人.少なくとも,そういう興味がある人は向上心もあると思う.細かく指示されなくても,日々の業務を改良し,進むべき方向性を考えて実行するだろう.しかし,そんな人たちも「つべこべ言わずに言われた通りにしろ」と言いつづけられたら,どうだろう? 考えることを停止し,黙々と作業をする人に変わってしまうと思う.そうしないと頭がオカシクなってしまうからだ.一種の自己防衛機能が働く.それから急に「もっと自分で考えろ」と言うのは,都合良すぎる.
今の職場は,かなり危ない.きちんと説明されない業務命令が多すぎる.理由を聞いても,上司も説明できない.もっと上層部からの命令なのか? というか,その上司も理由を知ろうとしているのか? そんな職場で仕事をしていてはヤバイと思う.というか,ヤバイと思えるうちに逃げないと本当に取り返しがつかなくなる.