会社で人生の満足度を高める?

アフター5に自分のしたいことをする――このほうが人生は充実するのではないでしょうか.出世できる人はひとにぎりで,下っ端はずっと下っ端.下っ端であれば会社に依存しなくていいわけですよ.会社では下っ端だけど,地域の人とコミュニケーションをとったりして,自分の人生の満足度を高めることが大切ですよね.人間が社会的動物である以上は「何かをやりたい」と思うはずなんですよ.その何かが仕事かもしれないし,趣味であるかもしれない.社会の中で自分の価値観に従って行動することは,とても大切なことなんです.
赤木智弘氏のコラムより.これ大賛成です.自分の存在価値を一番高められるところで頑張るべき.会社は賃金を得るためだけ,と割り切ることも良いと思う.もっと長い時間を過ごす会社で満足なら最高だけど,そうとは限らないですよね.