気分良く仕事させろ

開発現場に種々の不満は尽きないけれど,そんな担当者の不平・不満・要望・要求を一つ一つ取り上げて対処し,決して無視しないのがリーダの大切な仕事ではないかと思う.担当者が快適に,しかも気分良く仕事を進められるからこそ,チームとしての力が発揮できるのであり,成果物のQCDにも繋がるのだろう.チーム管理というとメンバに対して「あれをやれ」「これをやれ」と指図することが仕事だと思われがちだけど,同じくらいに大切なのはその仕事がスムーズに進められるようにお膳立てをすることだと思う.
rabbit2go氏のコラムより.とっても同感.みんな成功したいと思って作業しているわけで,その方向性を昇華させてあげるだけですよね!