損して働くな

今の若い人は会社に対して少々過大な期待をし過ぎているようにも感じられてしまう.個人的には,所詮会社とか組織というものはそんなものであって,使命感に燃えて働くところではないような気がする(そんな意識で働ける人はもちろん問題ないけれど).言ってみれば「会社から自分が得られるモノ」が「自分から会社へ提供するモノ」より大きいからこそ働く意義があるのであって,逆なら働く価値は無いのだ.自分が損して働くことほど,意味のない事は無いだろう.
rabbit2go氏のコラムより.会社への過大な期待は止めるべきですね.会社に期待するからこそ,会社に幻滅するんですよね.「働いてやる」くらいの方が案外,成果も上がるんですよね.