スケジュール遅延の原因

出来る人が2倍余計に仕事しても,手伝っても給料は上がらない.例えば「出来る人」がノルマをスケジュールより早めに終わらせたとしても「早く終わったんなら,これもやってくれ」「自分の仕事終わったならあいつ助けてやれ」と上司に次の仕事ねじ込まれるじゃないですか.余計な仕事は抱え込むまいと忙しいフリをする.仕事を頑張って早く終わらせると今度はそれが普通のノルマとなる.だから仕事を早く終わらせるのは危険なんですよ.それなら締め切りギリギリまで「重要じゃないけどやったほうがいいかもしれないこと」に専念する.みんな仕事早く終わらせてマイナス評価になりたくないからなんですよ.
teruyastar氏のコラムより.そうそうやっぱりサラリーマンって時間を売ってるんですよ.ならば定時内での仕事量で比較すべき.定時で帰るのが格好良い.そんな風潮が出てきて欲しい.