仕事ではなく人に注目した組織

米国型分業の最大の特徴は,企業目標(経営方針や経営戦略など)を最上位の経営層が設定し,下位層に向けてブレイクダウンし,部分目標として現場にアサインすることにある.これがいわゆるトップダウンであり,仕事は職制を通じて上から下に定義されます.また,基本的に米国型組織での採用は中途採用です.先に「仕事」が定義され,その仕事に必要な「人」が採用されるのです.こうして「仕事ベース」の組織構造ができていきます.
これに比べて日本の組織の特徴は「仕事」ではなく,先に「人」に意識を向けます.組織に採用された人がその成長に伴って,仕事の範囲を広げ,仕事をつくり出していく.そして,人と人とのつながりによって,ときには組織の枠を超えながら仕事がなされていきます.これは,人ベースのアーキテクチャーの組織となります.この場合には,組織を形成する基準として,仕事ではなく人に注目することになる.仕事に人をつけるのではなく,人が仕事をつくっていくのです.
郄木晴夫氏のコラムより.世界で戦うには,日本型組織では無理があるように見えますね.日本型組織が有利なところは無いのでしょうか? 新しいビジネスの場合,仕事に必要な人材を見つけることは至難の業.育てるしかないですよね.そんなとき,身内から選抜するのは,やりやすいと思うのですよね.