ブルーオーシャン

辻谷の生き方は,今風に言えばレッドオーシャン(過当競争が繰り広げられている既存市場)を避け,ブルーオーシャン(競争のない未開拓市場)を求めていくということだ.大企業が参入してきて,市場がレッドオーシャン化しそうになると,早々と退却して誰もやっていないブルーオーシャンを目指す.要するに,大企業とは資金力や販売力が違うので,ケンカしたって負けますよ.そういうつまらない争いはしない.そういう考えです.この考えに技術が伴えば,ブルーオーシャンで十分なんですよ.ブルーオーシャンを見つけるには,人が困っていることを考えればいい.
原英次郎氏のコラムより.人が困っていることを考え,それに自分が持つ技術を使って対処する.結局,お金のことを考えるのではなく,人が困っていることを考えるんですよね.