売上至上主義を止めませんか?

結論から言えば,日本らしさを生かして「高くても売れる」ブランドを実現するラグジュアリー戦略しかない.日本企業がいまだに「安い製品をたくさん作る」ことに明け暮れ,利益率の低い商売にどっぷりと浸かっているのは,一つには売り上げをつくらなければならないという売り上げ至上主義にとらわれているからだろう.さらには,高い製品を少数売るという経験がないため,従来型の商売から足を洗ってうまくいく自信がない.成功できるイメージを描けない.これが大きい.
新聞コラム(名前を失念)より.どうしても多くの従業員を抱え込んでしまっていると,ある程度の数量を売ることを狙ってしまうんでしょうね.そのほうが浮き沈みが少ないし...でも,自転車操業になっちまう.