部下を信頼して任せろ

一人ひとりの部下と時間をかけて信頼関係を築こうとするリーダーとそうでないリーダーでは,部下のモチベーションや生産性が全然違いました.部下を機械のように扱う上司はダメです.自然に誰もついていかなくなりましたね.優秀な上司は部下をコントロールするのではなく,マネジメントする.それができるかどうかの差は「人を信頼しているかどうかの一言に尽きる」と断言する.「信頼しているからこそ相手の自由意思を尊重し,どんどん仕事も任せる.それによって自分は大事な仕事に集中できるからさらに成果も上げられるわけです.
能町光香氏のコラムより.ほんと,信頼されていると感じて悪い気がする人っていないよね!