適材適所の大切さ

“惚れて通えば千里も一里”ということわざがある.それくらい時間を超越し,自分の好きなものに打ち込めるようになったら,こんな楽しい人生はないんじゃないかな.そうなるには,一人ひとりが,自分の得手不得手を包み隠さず,ハッキリ表明する.石は石でいいんですよ.ダイヤはダイヤでいいんです.そして監督者は部下の得意なものを早くつかんで,伸ばしてやる,適材適所へ配置してやる.そうなりゃ,石もダイヤもみんなほんとうの宝になるよ.企業という船にさ,宝である人間を乗せてさ,舵を取るもの,櫓を漕ぐもの,順風満帆,大海原を和気あいあいと一つ目的に向かう...こんな愉快な航海はないと思うよ.
村山昇氏のコラムより.本田宗一郎氏の言葉を紹介されています.