スローガンではなく,行動を起こした結果が,次の行動を起こす先行条件になる

人が行動を繰り返すとき,先行条件よりも結果の力のほうが大きいのです.一つの行動を起こした結果は,次の行動を起こすための強い先行条件となり得ます.
「我が社の危機的状況を踏まえ,徹底したコスト管理を図ってくれ」
「売上三割アップを目指し,一人ひとりが積極性を発揮しよう」
などと,先行条件のスローガンばかり掲げても,人は動かないということを覚えておいてください.
一つ質問しましょう.あなたはメガネをかけているでしょうか?かけているとしたらその理由はなんでしょうか? 「目が悪いから」というのは,先行条件ですが,おそらく一番の理由ではありません.毎日メガネを「かけ続けている」理由は,「メガネをかけるとよく見える」という結果を知っているからです.
石田淳氏のコラムより.