窓際?

窓際族はどのようにして生まれるのか.さまざまな研究結果はあると思うが,基本的には,同じ分野において,同じ知識・技術を用いて,同じような安定した環境で働くことができた期間が長すぎたことが原因だろう.その結果,知識や技術の陳腐化・劣化が生じ,視野の狭さや視点の低さが放置され,変化が求められる組織において必要性の低い人材となってしまう.刺激も気付きも学びもない環境に,長期間置き続けた経営であり,人事部に責任ありととらえるべきだろうと思う.
川口雅裕氏のコラムより.人事部の責任というより上司の責任ではないですかね.同じ職場に居続けても,感度の高い人は常に前進し続ける.特に,考え方・進め方はどこへ行っても同じ.自分で成長する楽しみを求めない人は,上司や人事部がどうあがいても窓際行き.