なぜ上司にホウレンソウなのか

上司が部下を生かすことも殺すこともできるならば,その上司の意向に沿って仕事を進めることが大切だ.経営陣が信用しているのは管理職である上司であり,非管理職の部下ではない.非管理職は責任がさほど問われない以上,このことは素直に認めるべきだろう.上司の意向に沿って仕事を進めるためには,上司への報告・連絡・相談をほかの人よりも意識して密にすることだ.その繰り返しで,精神的に近い関係になりたい.上司は接触頻度が多い人を信用する傾向がある.大体,上司が部下を他部署に追い出す時に人事部に言う言葉が「あいつは何を考えているのか分からない」というもの.報告・連絡・相談をさほどすることなく,独自で進めると,上司は「理解不能な部下」としてしか扱わないものだ.会社員をする以上,役職が下にいる人は,絶えず自分を上の人に理解してもらえるように発言したり行動を取る必要がある.「理解してもらえない」ではなく,「理解してもらえるようにする」.この鉄則を忘れないことだ.
吉田典史氏のコラムより.コレって,表立って出てこない話だけど,大切なポイントだと思います.なぜ上司へのホウレンソウが必要なのか.本音はそんなところなんですよね.