有効な会議のために

  • リーダがチーム全体の状況を把握しておらず,打合せの場で初めて状況を理解している.
  • やたらと会議の時間が長い割に,発言する人は限られている.
  • 当事者間でしか分からない個々の問題に関する議論が延々と続いてしまう.
  • 問題の事後対応の報告ばかりが続き,事前対策等の前向きな話が全く出てこない.
  • 先週の打合せで出たアクションアイテムをフォローしないし,そもそも誰も覚えていない.
  • 今後の工程・予定・展望についてリーダの発言が無く,チームが進む方向性が見えない.
  • 議事録の記載内容がお粗末なので,参加者以外には内容が全く理解出来ない.
  • 会議が終わった瞬間に,全員が話の内容を忘れてしまっている.

rabbit2go氏のコラムより.特に,発言者の限定,個々の問題限定,非前向き・・・はヒドイですね.しかも思い当たるし(笑).