何がしたいかより,まずは目の前の仕事を通じて「できること」を増やそう

過去に立てた目標に固執しすぎず「何がしたいか」ということより,与えられた仕事を通じて「できること」を増やしていく.そのためにも「何の仕事をやるか」より,目の前の仕事を「どうやるか」にフォーカスしていくことが大事だと思うんです.ちなみに「人と動く」と書いて「働」という漢字ですよね.仕事の実力をつけていくためには,周囲を巻き込むことを覚えることも重要です.人を巻き込むことも含めて,今の状況で最大限の結果を出すために「どう」するか.そのために脳に汗をかくことを積み重ねることがキャリアになっていくんです.経験を貯めていくようなイメージです.
田島弓子氏のコラムより.